業務案内

民事事件一般

企業間での損害賠償等の法的紛争、個人間の貸し借りをめぐる紛争、消費者事件等の日常生活に関連して生じる法律トラブルなど、あらゆる民事事件のご相談に応じています。

事業再生

企業の経営状況に応じた事業再建・再編に関するご相談、M&Aにおける法務デュー・デリジェンスに関するご相談、私的整理手続や民事再生等の再建型法的倒産手続に関するご相談に応じています。その他、事業承継支援や、破産・特別清算手続を利用した廃業支援に関するご相談、個人事業主からのご相談にも応じています。

法律顧問業務

個人・企業を問わず、紛争を予防し、あるいは起きてしまった紛争を迅速に解決するためには、日頃から気軽に相談できる法律専門家が必要です。当事務所では積極的に法律顧問業務を行い、日常的な法律相談のほか、契約書の作成・内容精査、社内規程の整備・精査等の業務を行っています。

労働問題

リストラ(解雇)、残業代や退職金の未払、セクハラ・パワハラ等の労働問題に関して、使用者側(企業)・労働者側(従業員)を問わず、ご相談に応じています。その他、就業規則の内容チェックや就業規則変更に関するご相談にも応じています。

債権回収

売掛金や損害賠償請求権の回収、未払養育費、慰謝料分割金の回収など、個人・企業を問わず債権回収のご相談に応じています。また、そもそも未払が起きないように債権を保全するためのご相談にも応じています。

借金・債務整理

個人の借金や企業・個人事業主の借入金の返済が困難となった場合に関して、任意整理・私的整理のほか、自己破産・個人再生等の法的手続に関するご相談に応じています。

交通事故

被害者側・加害者側を問わず、物損事故・人身事故等の交通事故に関するご相談に応じています。

借家問題

入居者の賃料不払を理由に明渡しを求めたい、大家から立退きを求められているが立退料の金額に納得できない、といった入居者と大家とのトラブルのほか、入居者同士の近隣トラブルなどの借家にめぐる法的問題に関して広くご相談に応じています。

離婚

配偶者との離婚協議や、離婚に伴う親権者の指定、面会交流の取り決め、財産分与、慰謝料の支払など、離婚に関わるあらゆるご相談に応じています。また、不貞相手に対する慰謝料請求のご相談にも応じています。

遺言・相続

遺言書の作成方法や内容に関するご相談、遺産分割協議書の内容、遺産分割調停や遺留分侵害請求訴訟に関するご相談などに応じています。

成年後見

判断能力や財産管理能力に不安が生じた方について、任意後見制度や成年後見制度の利用に関するご相談に応じています。

刑事事件・少年事件

逮捕・勾留されている身柄事件、身柄拘束を受けていない在宅事件のいずれのご相談にも応じています。また、成人の刑事事件とは違った配慮が必要となる少年事件のご相談にも応じています。

お電話

メール

ページの先頭へ